アルカナコレクション始めました。

アルカナコレクションとは、
それぞれのブログやホームページに設置されたアバターを戦わせる
というオンラインゲームです。

アバターは髪型・目・クチ・まゆ毛をいろいろ組み合わせて、自分の気に入ったキャラにできます。
そして装備品によっても変わっていきます。

Gigazineで取り上げられていた記事をみて
面白そうだということでやってみました。

■Gigazine記事
アバターがブログパーツになって、ライバルと戦う無料オンラインゲーム「アルカナコレクション」をやってみた

最初に種族と性別、そして容姿という基本的なものを設定。
始める前は難しいかなと思っていましたが、
そんなに難しくはなかったです。
…もうちょっと選べる範囲が多かったらな~と思った。

設定が終わったら、「アルカナツール」というものをブログやホームページに設置

ちなみに、ブログやホームページを持っていなくても、このゲームに参加することは可能です。
(その場合、専用のページがアルカナのサイト内にできます)

最初は弱いので、トレーニングで教官と戦闘しレベルUP。
少しレベルをあげて…そして、外の世界に旅立ってみました。

外の世界…アルカナのブログパーツが貼られたブログやホームページにジャンプします。
そして戦闘。

ほとんどの場合、相手はレベルが桁違いに高いので…
すぐに負けてしまいます。
(負けても経験値は入る)

それで、何回か戦闘して思ったのですが、
通常武器よりもアルカナカードと呼ばれる魔法カードが勝負を制する。
強力なものを持っている者が強い。
ただし、魔法は無尽蔵に使えるわけではなく、MPが無くなれば使えなくなってしまう。

その辺はバランスを考えないといけないようです。

戦闘は自動で行われるので、こちらが指示することはできません。
だから変なものを持たせると、とんでもない行動をします。
HP満タンなのに、ヒール使われてもねぇ(^_^;

戦闘はこちらからだけではなく、
相手が訪問してきて…ということもあります。
(その場合も経験値は入る。もちろん、その戦闘は見れないですが)

あと、アバターの容姿は、装備品によっても変わります。
だから、弱いのだけどこれ可愛いからずっと装備している…なんてこともあるのかな。

ちなみにおよそ戦闘とは関係なさそうな装備も…ビールジョッキとか(笑)

期間限定なものもあるようです。
いまは浴衣とかあるようです…どうやって手に入れるのか分からないのですが(^_^;

というわけで、長くなりましたが、アルカナ面白いぞと。
そういうわけで。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック