誕生日と地震とねこ森集会リミテッド

23日は誕生日でした。
そして、谷山浩子のファンクラブ集会「ねこ森集会リミテッド」のある日でした。
そんな日に地震があるとは…。
波乱な忘れられない日になったかも。

23日が誕生日であるというのはあんまり周りに触れ回らなかった。
なんとなく、平穏に過ごしたいな~とも。
あと、ちょっとひねくれた考えがあったからだったりして…

「ねこ森集会リミテッド」の場所は目黒

はがきで来た整理番号が100番以降だったので、後ろの方でまったりしてたら、
そのうち前の方が動き出したのでいってみると、
スタッフが「もう110番くらいじゃないかな」とかなりいい加減。
そんなんでいいのか!(^_^;

席は自由席。
最初は後ろの方に陣取ったが、前の方で空いているのを発見したのでそこに行った。

4時半になって「ねこ森集会リミテッド」開始
その直後に下から突き上げるような感じ。
2~3秒して大きく揺れだした。
あ、地震だ。結構強い。
会場は騒然とした。
天井の照明機器が揺れてたりした。

少し揺れが収まってから、再開。


地震は浩子さんが登場した後、AQさんを紹介する紹介する直前に起こった。
そんな感じだったので、AQさんは出れずじまいだったり(^_^;

地震の揺れはその後も何度も起こったが、
「気が散りますね~」
とか言いながら進行。

ここは元ボーリング場で、耐震には出来てなかったそうだが、
この建物を建てるときにはちゃんと杭を打っている…ので大丈夫なのだそうだ(^_^;

前半はゲーム大会。
チームを2列ずつの6つのチームに分けてのチーム対戦。
左側からヒデヨシ、テンプラ、カラアゲ丸、パンツ、欠食、紅マグロ
ちなみにわたしは右側から2列目で「紅マグロ」チームになった。

最初は「山手線ゲーム」
これは説明の必要はないでしょう。
1つめのテーマは週刊誌。
これ、雑誌をあんまり読まないわたしはパスかなーとか思ってたら来る前に終わった。
わたしのところに回ってきたのは、「○○蕎麦」(この○○に当てはまるモノを考える)
前の人(左の人)が「きつねそば」と答えたので「たぬきそば」と答えた。単純か?(^_^;
こんな感じで進行。
笑える答えは「お風呂にあるモノ」で「なめくじ」。
いや、居るところにはいるけど、あえてお風呂に置いているものではないし(^_^;
でもこの答えはOKになった(笑)
わたしのところには2巡目が回ってきて、(お風呂にあるモノ)「温度計」と答えた。

次は「ジェスチャーでポン」
このゲームは…
各チームから5人選出。
1番目の人がお題を見て、それを2番目の人に対して、ジェスチャーする。
2番目以降の人は、そのジェスチャーを見て同じように次の人に伝える。
ただし、ジェスチャーは勝手に変えてはいけない。前の人のをそのまま伝える。
(といっても、伝えているうちに変わってしまうんだけどね(^_^; )
5番目の人は4番目の人を見て、それが何かを答える。
このゲームで一番重要なのは5番目の人である。

先ほどの山手線では左側からいったので、
今度は右側から…我がチームからだったが、
5人選出の時点で、わたしは出たくないという意思表示(^_^;
(実は前に出ると倒れそうなそんな気分だったから)

このゲーム、ジェスチャーをやっていく間中にいろいろ変化するものらしい。
ほとんどの場合、受け取った人が誤解釈して伝わっていくのだが、
5人目が正解を当てたりする事もあるのだった。

ちなみに我がチームは正解することが出来なかったが、浩子さんとAQさんから芸術点を3点ずつもらって+6点となった。

次は「ジェスチャーでポン!2」
このゲームは…
浩子さんとAQさんが谷山浩子のある曲をジェスチャーして、全員が当てる…というものである。
全員参加で早押し…って押しボタンは無いから、挙手で一番早い人が回答権を得る。

第1問目は…
二人が床に仰向けから始まった…
早速手が上がって、次々答えていくが…
答えた人が間違えて、それから手が上がる間隔が短くて、
二人とも「演技させてくれ~」とか言ってた(笑)

これの答えは「おはようクレヨン」だった。
この先もっと演じるものがあったそうだが…正解がすぐに出たので満足に演技が出来なかったという。

このゲームは結構すぐ当ててしまったので、あっさりと終わってしまう。
浩子さんももうちょっと多く用意した方が良かったかなとも。

ちなみに、ここで笑えたのは「パタパタ」のとき、
冷蔵庫をAQさんがやって、浩子さんはAQさんの手を持って開いたり閉じたりする操作。
これをやってこの歌詞がいかにヘンということをがわかったそうである(笑)

あと「犬を捨てに行く」はすぐにわかった。

#早く終わりすぎたので即興でもうひとつやったが、なんだっけかあれは(^_^;
##「猫の森には帰れない」だったらしい。

ゲーム大会最後は「ねこ森国勢調査」
これはゲームとは名ばかり…
ただ単にある条件に当てはまる人が起立。
その人数がチームの特典となるモノ。
これはどうがんばりようもできない(^_^;
#出題する浩子さんにとってみればゲームなのかも?

出題テーマ(それぞれで集計)
・家にFAXがある
・泳げない
・AB型
・手元にタバコを持っている
・ドコモ以外のケータイ、PHSを持っている
・今年スイカを食べた
・名字が漢字2文字じゃない人

わたしは1つも当てはまるモノがありませんでした。
1回くらい立たせろー(笑)

というわけでゲーム終わり。

結果は下位から2番目ということで、罰ゲームは回避。
最下位チームは、「紅マグロの歌」を踊ることになった。

後半になる前に、携帯で地震の情報を確認。
足立区で震度5強というのは驚いた…。

後半はライブ
事前にリクスト用紙に記入しておいたモノを浩子さんが選ぶという方式
浩子さんのひとりだけ。

ただし最初の曲は浩子さんが歌いたいものを歌った。
ねこ森集会なので、あまりやらない曲をということで出てきたのが…

1.音楽のともだち

この曲は、ヤマハの音楽教室のために作ったものだそうである。
なので、ほとんどの人には知られていない。
いろいろ楽器が出てくる歌でした。

2.マイラブ
3.約束
4.わたしは淋しい水でできてる

「マイラブ」は、河合奈保子さんへの提供曲。
浩子さんもうろ覚えで、現在音源がない状態ということでかなり苦労していた。
知っているファンの人に歌ってもらってようやく歌えたというところ。
まずこの曲だけをやって、
そのあと他の2曲をやった。

「約束」は、これピアノでやると面白くないよといいながらやってました。
「わたしは淋しい…」はメロディがきれいで好き…とも。

5.SORAMIMI
6.ウェザーソング

「ウェザーソング」も河合奈保子さんへの提供曲。
ただしこれはやったことがあるらしい。
河合奈保子さんのアルバムのために曲を書いたが、光と闇の光の部分をお願いされて、苦労したそうである。(闇の方が好きだったらしい)

5.DOOR

今日は手間取ったのでここまで。
最後の曲は、挙手でリクエスト。ただし最後にふさわしい曲。
ということでコレになりました。

最後は、ジャンケン大会。
景品として出されたのはもらい物とかが結構あった。
DVD「ブレインデッド」…浩子さんは面白くなったらしい。
アクセサリーとかシャンプートリートメントのセット、ポスターなどがあった。

わたしは中盤まではジャンケン大会に参加していたが、
めぼしいものがなくなってきたので…後半は参加してませんでした(^_^;

というわけで…イベントは無事終了。(7時頃)

だが、地震の影響で電車が動いていないらしい。
どうやって帰ったら良いんだろう?
とか思ったが、どうせ後オフ会があるから、それが終わった頃には動いているだろうと思って、飲み会へ。

宴会した後、帰途についた。
電車はとりあえず動いていた。

小田急は、20~30分くらいの遅れがあると電光掲示板に出ていたが、遅れはそんななかったように思う。
(途中スピードがあまり出ていなかったようにも思うが…寝てたのでよくわからないが)

家に買っていたら、壁際に積んであった小箱とかが落ちていた。
積んであった本は大丈夫だったが、手を触れた途端崩れた。
(引導をわたしちまったか(^_^; )

というわけで、いつもと違った誕生日になったのであった。


おまけ?:TDLにいった人は大変だったようです…
http://www.asahi.com/national/update/0723/TKY200507230326.html

(7/27 一部加筆修正しました)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

MARU
2005年07月25日 22:42
はじめまして。「ねこ森リミテッド」のレポありがとうございます。
ライブで歌っていただいた奈保子さんへの提供曲は83年10月発売の「HALF SHADOW」に収録されていますね。このアルバムは当時LPだったことを生かして?A面をShady Side、B面をSunny Sideとコンセプトを分けて制作され、浩子さんにはSunny Sideの全曲を提供いただいています。MY LOVEの上品さが好きです。
浩子さんは光より闇のほうが好きだったんですか。それで「渚のライムソーダ」をセルフカバーしたときにだいぶ手を加えたのかな?
http://homepage3.nifty.com/ginnotake/nkwords01.html
ということで奈保子さんつながりで長々コメントしてしまいましたが、貴重な情報ありがとうございました。

この記事へのトラックバック

  • Birthday Night

    Excerpt: 7月24日は河合奈保子さんのバースデーです。 Weblog: TEAROOM☆NAOKO -ANNEX- racked: 2005-07-25 22:09